y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

SYNCROOM用にART USB MIX4を調達

 f:id:yoshiyuki_matsui:20201006223307j:plain

いにしえのUW01に代わって、ARTのUSBオーディオインタフェース USB MIX4を購入した。

 

実は、8月の末にYAMAHAのAG06を注文したのだが、なかなか送られてこないので、痺れを切らした格好だ。

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20201006222716j:plain


◾️構成

USB MIX4とAG06はとても良く似ている。

マイク/ギターに対応した1-2チャンネルと、ラインの3-4と、オーディオイン、ヘッドセットも使えて、ラインアウトとヘッドフォンアウト、モニターアウト

 

◾️レーテンシーはGOOD

A/D、D/Aのハードウェアレーテンシーは0.4msととても高速。ARTのASIOドライバも設定が2msからとなってる。

実際にSYNCROOMで17msとかも出た。

大体20ms〜30ms台。40ms以上になる事はあまり無いので、まぁリアルタイムセッション可能。

 

◾️音質もGOOD

マイクのゲインをあげてもノイズは出ない。

ボコーダー用のバランスマイクを使っているのだが、問題ない。

ラインもノイズが乗らない。

スイッチやバリュームのガリも無く、快適だ。

 

◾️こんな使い方

1chはボコーダー用マイク

3-4chはVS-2400CDのアウトプットを入れ

モニターアウトをRolandのモニタースピーカ

ラインアウトはICレコーダー

ヘッドセットの端子にヘッドフォン

SYNCROOMのセッションを録音できるし、ヘッドフォンのモニタリングで疲れたらスピーカーから聴く。

 

◾️もう少しな所

・ピークインジケータ

レベルメーターがLRでLED一つずつなので、シビアな音量調節が難しい。聴感だけで判断する。

・マイク端子にミュートが欲しい

PADはあるけど、ミュートがない。

演奏中にマイクをオフにしたいのでミュートが欲しい。

・欲を言えばエフェクトも欲しい

マイクにはエフェクトが欲しい所。どうせ喋るだけとは言え、生音はキツい。

・無理を承知だがオプティカルインも欲しい

せっかくVS-2400CDからオプティカルで出せるので、ここはアナログの劣化無しでライン系をまとめたいところ。

まあ、製品のレンジが違うのだろうが、UW01にはオプティカルインとアウトが付いていて、そこは実は驚いていた点だったのだ。

(デジタルとアナログのミックスは出来なかったのであるが)