Studio OneでSyncroomをVST起動して、マルチトラック録音できるようになったよ・・
からのOBSに音を送って、YouTubeLive配信したらどうなる?が今回のネタ。
■配信のためのStudioOneの設定
・マスタトラックを二つ用意して、ひとつは全体アウトプット(MainOut)、もう一つはSyncroom側に自分の音を送り出す用のダミーアウト(SyncroomSend)とする。
・録音済みオケ、VS2400に集めたドラム、ギター、マイクのトラックにそれぞれSend用のバスを追加、Sendに送る音量をモニタ音量(録音・配信)と別に設定できるようにした
・自分の演奏は、送り用のバス経由⇒ダミーアウト(音量ゼロ)とMainOutの両方に分岐され、音量は別々に設定できる。
・Syncroomからのメンバーの戻りは、エフェクト、パンニングなどを設定したあとの音を直接MainOutに
MainOutで聴こえている音が実際の全体の音。
■OBSへの入れ方
OBSへの入力音声は、USBオーディオインタフェースのアナログアウトプットを、ビデオカメラQ8n4Kに入れたものを使う。
配信時は、ビデオカメラに接続した🎧で最終的な出音を確認しながら演奏する。
■配信中のシステム負荷をモニタリング
Windowsタスクマネージャで、CPU負荷やメモリ利用、ネットワーク性能をモニタリングする。
CPUは(i7-2.6GHz)で30-40%程度、メモリは8GB、ネットワークは送信で3MB/s程度。
回線はもちろん、Syncroomで接続する相手とのピアツーピアで4倍-5倍程度以上になるので、参考値であるが、光回線で100MB/s出せる性能があるので無問題。
むしろ、これからVSTだとかエフェクト処理、SyncroomのCPU負荷(割り込み)によって、ノイズ発生だとか、処理不安定にならないとも限らない。
■YouTubeLiveの挙動(日曜日の午前中の時間帯)
約40分の配信テストを実施。
2K-30FPS設定でフレーム落ちゼロ。
Wi-Fi接続したスマホで配信をリアルタイムで視聴していたが、約20秒ほどの遅れであるものの、音質、画質共にGood。