y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

VS2400CDのデジタルな無劣化オケをabletonLiveにミックスダウンする


出来た!

デジタルマルチVS2400CDのオプティカル出力を、U-44に入れて、そこからはUSBでPCへ。ableton Live の入力はZOOM U-44のASIOドライバ。

VSで録音したオケをLiveにミックスダウンして、これを再生しながら🥁を入れたり、Syncroomのメンバーの音を個別のトラックに入れたり、はたまたリアルにYouTubeLiveで配信したり。

 

■これまでの方法

 

これまでは、一度TASCAMの8tr MTR"DP-03SD"に一度録音して、そこからAG06mk2に入れてPCに取り込んでいたので、2度も余計なAD/DAを通していた。
音が固まりになって、定位や分離が悪く「いつも聴いているのはこんなんじゃなーい!」と不満に思っていた。

 

またオケを流しながら演奏したものを録音する方法も、Syncroomのレコーダ機能で、これまた劣化が激しい。(テープレコーダみたいな音質になっちゃう)

 

■今回の方法

オケは無劣化なデジタル(FantomGからしてデジタルアウトなのでフルデジタル)で、そこに最小限のAD/DAを通した🥁トラックが入り、ableton Live上でトータルコンプやらリバーブなど空間系エフェクトで統一感を保ったミックスが可能。

 

また、VS2400CDのデータをどこかに移しておかなきゃ不安(→DP-03SDに録ってあるから安心)だったところ、無劣化のミックスダウンされたオケがPC上に残っていれば安心。