y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

怪しい二胡来た→DIYで最高な一台に

龍の彫り物がヘッドに付いた、黒檀二胡が、ケースとかセットで4.2万円程度という、怪しい二胡を注文した。

 

注文してから10日目に中国から届いた。

結果的には下の写真のように、素晴らしい3台目二胡としてセットアップ出来たが、過程について、色々と書きたいネタ満載。


f:id:yoshiyuki_matsui:20221003011934j:image

 

■セット内容

まず、内容はとっても良い。

お値段以上。

但し、これ以降の不具合が無ければ…。

f:id:yoshiyuki_matsui:20221002191812j:image

弓2本!、チューナー、ケース


f:id:yoshiyuki_matsui:20221002191845j:image

弦2セット、駒、千斤、クリップミュート、ミュート皮

ええやん、お得やん。

 

■不良品を掴んだ

本体とご対面してびっくり。

割れが酷い。

f:id:yoshiyuki_matsui:20221002193531j:image

コレではまともな音が出そうにない。
f:id:yoshiyuki_matsui:20221002193606j:image

無理は承知で、この状態で音を出したが、そりゃもう酷いもんさ。

安っぽい板がビリビリとノイズを出すだけ。

 

・修復

中国への返品って面倒くさい。

(仕事で香港にモノを送ったが辟易した)

f:id:yoshiyuki_matsui:20221002193447j:image

過去にDIYで自作二胡を作った男のDIY魂に火がつく。

「貼り合わせりゃ良いんでしょ?」

 

結束バントで固めて、接着剤を張り合わせ部に流し込む。


f:id:yoshiyuki_matsui:20221002194136j:image

一応貼り付いた。

 

皮のテンションが一定じゃないと、ちゃんとした音にならないだろうから、元の形を正確に維持できていなけりゃ音に出るでしょう。

しかし、割れ方が不均一ってことは、皮を貼ったあとに、変な力が掛かっていたってことだよな。

 

■その他DIY

 

そのた、どうせだから他も変えちゃいましょ。まずは、千斤、お前からだ。

 

・千斤の交換

以前に買っておいた機械式のヤツに交換
f:id:yoshiyuki_matsui:20221002193840j:image

結束バンドでフレット(目印)
f:id:yoshiyuki_matsui:20221002193933j:image

付属してきたマイクロチューナとチューナを取り付け。

 

■試奏

 

ミュート皮を挟んで倍音を抑えるも、まだウルフトーンが出る。

駒を取り替えたら少しマシに。(黒檀の5500円で買ったやつ)

 

チューニングを済ませたら試奏。

ボディのひびりもなく、ちゃんと一体化した振動。

弦を弾いたときに、ピーンと残響がある。

中々良い音。

 

■マイクを付ける


f:id:yoshiyuki_matsui:20221002232139j:image


f:id:yoshiyuki_matsui:20221002232159j:image

 

ええやん。

カッコええやん。

後日、マイクからの音を録音して、今までの1stピエゾ、2ndマイクの場合と比較してみよう。