y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2nd二胡へのコンデンサーマイク取付(完成)

以前、マジックテープで仮止め状態だったコンデンサーマイクを、底部にしっかり固定した。

 

■加工

割れやすい硬い木は、いきなり木ねじでヒビが入る可能性がある。

なので、木ねじは3.5ミリ径に対して、2ミリの下穴をドリルで開けた。

 

※音とはほぼ無関係な台座とはいえ、楽器にドリル穴というのはなかなかの抵抗感。

 

■いざ、取り付け
f:id:yoshiyuki_matsui:20221003160400j:image

ここにネジ止めして。


f:id:yoshiyuki_matsui:20221003160343j:image

こんな感じで取り回して


f:id:yoshiyuki_matsui:20221003160444j:image

こうなる

 

■3rd二胡(龍頭くん)の構想

裏が空いている二胡の場合は、もう少し攻めた(空洞内部にマイクを突っ込む)レイアウトが出来るので、良さげなワイアレスコンデンサーマイクを調達中。

近日公開予定です。

 

購入したのはこちらのタイプ

https://amzn.asia/d/6U4K4m4

送信機を本体の上部、ホールの、上から下にマイクを垂らして、なんなら中に少し入れてみる…というような構想。

 

電池も入れやすいし、USBの取り回しもしやすそう、かつ、LEDを確認できる場所としての選択。

本体に傷を付けない、吸盤式というのが大事な特徴ですかね。