y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

二胡にコンデンサーマイク良い!\(^o^)/

二胡用に購入したコンデンサーマイクが来たので、早速装着。

演奏の邪魔にならない場所は、左サイド。

マイクは胴の真後ろ。
f:id:yoshiyuki_matsui:20220923220145j:image

左側面下がベストポジション。
f:id:yoshiyuki_matsui:20220923220158j:image

 

演奏のときはこうなる。
f:id:yoshiyuki_matsui:20220923220219j:image

 

■VS-2400CDにイン!

XLRマイク入力に繋いで、Shift+EasyRoutingを押すと、バランス入力に電力を供給できる。

いつものチャンネルにいつものエフェクトを掛けて準備OK

 

■音(ピエゾピックアップとの違い)

第一印象は、「二胡の音!」

ボウイングのニュアンス(ノイズ)が生々しい。胴を通ったくぐもった音。

鼻つまみな音というか、ピエゾは弦の音。

平坦で、ボウイングが安定して聞こえる。

 

ずっとピエゾの音しか聞いてこなかったので、生音は久しぶり。

こんなに倍音が出ていたんだな。

 

V-Drumを叩いていて、コンプやエフェクト音に慣れて、生ドラムを叩いたら「倍音うるせー!」って感じるのと似ている。

 

生音がやはりいいな。

アラが目立つけど。コレが本来だ。