◾️どんな音が鳴ってるのか?
アナライザーで楽器の周波数を調べる。
スネアを強調したかったので160-200Hzと4kHz辺りがスイートスポットか。
◾️イコライジングやコンプ
チョイとその辺をつまんで、強調してみる。
ドラムにコンプをかけて、バスドラとかシンバルのドカンを抑える。
入りそびれの波形を足したり、無音ブレークを入れたり。捏造は感じ手だ、分かってる。
◾️聴こえ方の違い
楽器用のモニターで聴いた音と、ミックスダウン後の音の違いに戸惑う事が多い。
パワードスピーカーは音圧もあり、楽器の存在感が感じられるが、ステレオシステムで聴くと、全体にモヤが掛かる。リバーブなんかも深すぎて遠鳴り。
まとまりがあるオーディオ的な音なのだが、好きじゃない。
オンラインサービスにアップするとコンプが掛かる。上も下も出ていないので、ダイナミクスが無くなる。
下がカットされると特にパワー感が無くなる。そのかわり低音のパワーで歪みがちだった部分が補正されるので、音が整形されたようにも聴こえる。
◾️結局・・・
しかし、結局何が正しいかって、
エフェクトもEQもかけずに録音して
コンプで歪みを抑えながら、レベルを揃える程度。
素直に良い音で録音して、最適なレベルでミックスダウンするのが正解。
電子楽器は、元々ハイファイだし、レベル合わせ後にミキサーに入れているので、殆ど触らなくても良い音なハズなんだ。
特に、低音はパワーがあるので、聴こえないからと上げすぎると全体が歪んで大変な事になる。
煽りを喰らうのは高域のシンバルとかだったりするので、悲惨な音に。
(50Hz以下は思い切ってカットすると良いなど、プロの助言だ。)
足すのではなく、削ると言うのがプロの技なのかな。
どこをカットすると、抜けが良く、全体が共存できるのか?
今後の課題かな。