y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

SRX09 World Collectionはズルい

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429104911j:plain

Fantom X6のエクスパンジョンボードWorld CollectionとComplete Orchestraが届いた件の続編。今回はWorld Collectionの方をレビュー。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429105242j:plain

ラテンだとか、カントリーだとかいらないんだけど。西欧音楽に取り込まれたジャンルは、もはやWorldからは外して頂きたい。

インド、中近東、アフリカ、アジアの楽器のコレクションが欲しいんだ!

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429114945j:plain

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200429120919j:plain

早速取り付けて、内容をチェックしていこう。

音色は414。おお。沢山あるね!と喜んだのも束の間。

 

◾️そりゃないぜ!

中を見ていくと、段々騙された気持ちになっていったんだ。ギターやベースがたっぷり入っていて、ラテン系のヒャッホーみたいな掛け声とかローカルなラジオみたいな音とか。要らないんだよな。こういうの。本当に不愉快だ。

 

Worldっていう以上は、確かにそういうのも世界の一部なんだろうけど、こんなのを求めていないんだな。

 

もっと世界の声、ブルガリアンボイスとか、羊飼いの声とか、コーラン的やヤツとか。

 

◾️ふざけたエスニック

自分は二胡が大好きなので期待していたのだが、全く使い道のない音だった。

アジアと言っても、チャイナシンバルのパイーンみたいなのとか、韓国のサムルノリとか、琵琶とかそんな感じ。

あーあ!と思う。

なんか、バラエティ番組でポンだしで使うようなふざけたエスニック。

 

◾️気を取り直して打楽器

打楽器はなかなか充実している。

壺はいいね。

湿ったペチペチしたアタック音。

タブラも細かく音が収録されているし、フレーズサンプルもまあ楽しい。

中近東の金物も良い。

そうそう、こういう西欧系の音源にはない荒々しい民族の音を求めてんのよ。

 

◾️選択を完全に誤ってる

せっかく大容量のメモリーがあるのに、どうにも使えない一回聞いたらもう良いやって言う音が多過ぎる。

世界にはホーミーだとか、コブシを効かせた声だとか、超絶スパニッシュギター、チャランゴ、狂おしいほどの二胡なんか「まじ?なに?この音?」ってのが沢山あって、間違ってもヒャッホーとかカントリーだとか、オールドタイプなギターな音ではないんだ。

 

もっと攻めた音選びがあったはずなんだ。

Worldっていうからには、世界の秘境を、数は売れなくても、エグい非西欧を攻めてほしかった。

 

メジャーではなくマイナーを!

 

端的に言えば、キリスト教ユダヤ教文化圏ではない、イスラム、仏教、儒教少数民族の貴重な文化を収録した一枚であって欲しかった。

 

◾️エスニックはフレーズサンプリングか

エスニックの音ネタは、CDで探した方がいいかな。

多分、音素をサンプリングするだけでは民族音楽を表現できなくて、演奏方法や声も、含めてのフレーズサンプリングが最適なんだろう。