y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Jumper EZBook X4を買う

Jumperという中国のメーカーが出しているEZbook X4というWindows10ノートを買った。お値段は28898円。安い!安すぎる!

 

◾️EZbook X4のスペック>

CPUはCeleronのJ3455というやつで1.5〜2.4GHz、コア数は4。

ボディは総アルミで、面取りまでされている。

ディスプレイは2kのIPS液晶。

メモリ6GB、ストレージは128GBとなかなかのスペック。

 

今回はらコイツをシンセのライブラリアン、エディタとして使ってやろうという魂胆だ。

 

◾️もうXPがサポートされないので

発売から14年も経つ東芝Dynabook SS SX/290NRなんていうWindows XPマシンを騙し騙し使って来たのだが、さすがにMOTIF XFのエディタが使えないとか、悲しすぎる。

Fantom G7の関連もダメだった気がする。

複数のシンセのパッチの情報とかをまとめて管理したいって言う、割と切羽詰まった事情もあり、今回の購入に至った。

 (それにしてもノートラブルで14年というDynabookの高品質には舌を巻く) 

 

PCを買うのにも昔のように20-30万円掛かる時代でもないし。10万円出せば、そこそこのが買えるのは知っていたが、まさか3万円とは!

タブレットを買うような感じだ。

 

◾️ご対面

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801213150j:plain

ザ・中華

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801213209j:plain

ちゃんとした梱包に安堵

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801213359j:plain

あん?なんでキーボードが外側?

って思ったら、日本語キーボード配列のシリコンカバーが付属。なかなか親切。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200802012426j:plain

起動時のロゴ

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801215025j:plain

デカいタッチパッドと、面取りされたぼでい。なかなかのAirっぽさ。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200802013906j:plain

液晶のカバーとヒンジの部分はちょっと興醒め。アルミの弁当箱みたいだ。

正直萎える。

 

◾️さぁ、シンセ関係のインストールだ

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801224357j:plain

MOTIF XFのエディタ

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801224702j:plain

FantomX7のUSBドライバ

Windows10用は無いので、Windows7 64bitをインストールするのがミソ。

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200802003121j:plain

FantomX7のエディタ

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801232535j:plain

Fantom G7の、USBドライバを入れて、インターナルメモリをのぞいてる所。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801232958j:plain

Fantom G7の、エディタも入れる。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200801235309j:plain

譜面スタンドにセットしてみる。

Fantomのシルバーと良く合う。

 

◾️次はシーケンスソフト

・CubaseAI

次は、長らく諦めていたCubaseAIを入れてみよう。

手元やあるのはMOTIF XFに付いているCubaseAI10だ。

メモリ6GBのCeleronでまともに動くとは思っていないが。入れるだけ入れてみよう。

動けばラッキー。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200802115050j:plain

ライセンス認証を済ませて、起動。

お!起動するやん。

ええやん。感動やん。

 

・調子に乗ってAbletonLive8Lite

Novation MiniNovaを買ったときについてきたAbletonLive8も入れてみよう。

(正規ライセンスで購入したLive2ではさすがに古すぎるだろう)

f:id:yoshiyuki_matsui:20200802150504j:plain

改めてabltonにログインしたらLive10Liteなんてのも使えるらしいので早速ダウンロードしてみる。

 

・ということでLive10Liteも入れる

f:id:yoshiyuki_matsui:20200802152803j:plain

入った!

 

さぁ、入ったは良いのだが、まともに動作するのだろうか?Celeronで。^_^

 

MIDIソングデータと複数のシンセの音色を一元管理出来るなら助かる。

 

PCで音楽をチマチマとエディットするつもりは毛頭ないし、再生時にモタってイライラするつもりは毛頭ないのだが。