y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

USB-MIDIで多チャンネル環境を構築

USB-MIDIは便利だ。

16chを最大にパッチベイなんかを使って2系統のMIDIをごちゃごちゃしていたのはなんだったんだろう?という感じ。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200808222345j:plain

PCをUSBハブに繋ぎ、USBハブからはMOTIF XF、FantomG7、Fantom X7、YAMAHA USB-MIDIコントローラーUX16を接続。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200808223229j:plain

ableton  Live10の環境設定画面。

UX16からはUSBを持っていないハードシーケンサーを経由してMS2000BとかKing KORGなんかにシーケンスデータを供給する予定。こちらも16chをフルに使えるので、4ポートのUSB x 16chで64チャンネルを独立して使えることになる。

凄い環境だ。


ableton  Live10Liteの8トラック制限があるので、同時に沢山鳴らせる訳ではないが、ポートが独立しているってのがミソ。

MIDIの遅れを気にしないで良いはずだ。

(PCの処理速度の方が問題になるのかもしれない)

f:id:yoshiyuki_matsui:20200808224206j:plain

ますます手狭になる我が城。