y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

【Windows10で解決】MiniNovaがomniモードで鳴るからおかしいなと

f:id:yoshiyuki_matsui:20200309191826j:plain

■解決策

Windows10のPCで、mininova15.exeをインストールしたらサクッとファームウェアのアップデートが出来た。

(以前はXPマシンでやっていたので、USBポートでMIDI SYS EXを送信するのに失敗していたのではないかと推測)

 

■経緯

ずいぶん前に買ったMiniNovaを打ち込み音源として使おうと、chを15にしてるんだけど、どのチャンネルでも鳴る。

「こりゃomniモードになってんな?」と思ったが、Globalメニューにそんな項目はない。

MIDIインプリメントチャートを読むと「音色によってモード設定が違うよ」と書かれているものの、どんな音色でも全部鳴ってしまう。

 

「この野郎」と思い、頑張って英語でNovationのサポートにメール連絡を入れるも、要領を得ない。

「Globalでチャンネルを指定できるよ」って

「知ってるわ!そんなもん」

「こちとら設定していないMIDIチャンネルで音が鳴るので困っとんねん」と。

気を取り直してぐぐっていると、やはり似たようなユーザさんがいらっしゃる。

ファームウェアをアップデートしたら治った。」

っていうんで、最新のmininova15.exeをいれてみるも、改善されない。

1.3→1.4→1.5と順にやってもダメ。

しまいには、マニュアルでパッチをアップデートする方法なんてのが書いてあって、MIDIOXというツールでSysExclusiveを流すんだと。

おお、恐ろしい。

何度エクスクルーシブを流してもver0908なんだな。

ProtectもOFFにしているし、OutputポートもMiniNova Outにしている。

 

なんだか、電子楽器がバグ付きで出荷されているっての、勘弁してよーなんだけどね。