y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

VS-2400CDのHDD→SSD移植成功!

VS-2400CDのHDD(40GB)をSSD(250GB)に換装した。

購入した部品は

 

システムトークス スゴイアダプタ2535... https://www.amazon.jp/dp/B001M5PEZS?ref=ppx_pop_mob_ap_share


Samsung 860 EVO 250GB SATA 2.5"... https://www.amazon.jp/dp/B0796B3GL6?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 で計10,400円程度。

 

■参考URL

参考にしたのは

http://www.vsplanet.com/ubbthreads/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=1528207

掲示板と、下のYoutube動画。

 

 

■換装

 外装のネジを外す。

横も後ろも外したのだが、結果的には裏蓋のネジだけで良さそう。

写真のように立てて作業するなら、サイドを外したほうがいい。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401174351j:plain

 写真の右下がハードディスク。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401173618j:plain

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401173629j:plain

MAXTORのFireball3というのが入っていた。

コレを、SamsungSSDに置き換える。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401173613j:plain

ピンがMasterになっているのを確認して、電源ケーブルIDEケーブルを接続する。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401174352j:plain

装着完了。蓋を開けたままで、動作確認してみよう。

 

■動作確認

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401174158j:plain

フォーマットされたドライバが見つからんけど、初期化する?→もちろん!Enter

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401174238j:plain

10GBパーティション

物理フォーマットしない

表面チェックしない

 

数分でフォーマットが終わる。

 

プロジェクト画面でディスクの一覧を見てみると、11GBのディスクが0-11のIDで12台並んでいる。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401175403j:plain

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401182403j:plain

やったぁ。

 

◾️起動

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401182342j:plain

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401182346j:plain

来た!

 

まず、この状態で1度シャットダウンする。

 

◾️タイマー用の電池を交換

せっかく蓋を開けているので、内部タイマー用の電池も予防的に入れ替える。CR2032と言うのがコンビニでも230円で買える。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401180350j:plain

 

◾️蓋を閉めて再度起動

ちゃんと起動して来た。ヤホーイ

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401185121j:plain

時刻を合わせて、これまで通りに録音開始ー。

当然のことながら、パッチのデータや、曲のデータは失われているので、悪しからず。

デジタルインプットの許諾もやり直さなきゃね。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200401185132j:plain

よし。コアキシャルのインプットも含めて、ちゃんと元どおりになったぞ。

 

プロジェクトの保存とか、特に早くなった実感はないが、ディスクの回転音はしなくなった。

 

ファンの音の方が大きいので、さほど静かになった気はしない。

 

ファンを止めても良いのだろうが、SSDだって熱を持つので、生かしておこう。

 

換装完了。なんらトラブルもなく、全部で1時間もかからなかった。

参考にした掲示板では、SATAインタフェースとSSDの相性の問題があると書かれていたが、今回の組み合わせは良かったらしい。

 

※250GB SSDの半分しか使っていないのが勿体ないけど。まぁ、今時、わざわざレアな120GBとかを探して、高いお金を出すよりはいい。