◾️ヤフオクで67500円!
未来から銀色のクソ重いシンセがやってきた。
そう。この見た目に惚れ込んだせいで、同じ7万円のレンジの中古で、最新のFA6ではなく、コイツにしてしまったんだ。
あぁ、チョイスミスかもしれない。
やっちまったのか俺。
◾️ヤバイ時期のヤバイワークステーション
2004年発売って、この頃メーカー各社揃って全体的にやばい時期なんだ。カラー液晶とか、コンピュータに似せたワークステーションが、ゴージャスな装備をウリにした時期(想像)。^_^
VGA程度の画面と、ファンクションキーにUIを任せて、どうだい!凄いだろう?って感じ。凄いんだけどね
マルチで鳴らして、エフェクト、MIDIコントロール、ウェーブ編集とか、一覧性を確保したのは良い事なんだ。
でも、音色をバンクや番号キーで呼び出すのをやめてしまったから、ポンポンーっと音を選べないし、音作りというものではないんだ。
メニューを呼び出して、タブを選んで、ダイアルをコリコリして、エンターを押す。
音を変えるだけで、何回ボタンを押すのやら。
ボタンへのタッチ数が増えたから、直ぐによく使うボタンがヘタる。(実際に、よく使うファンクションキーやパッドがへたっている。強く押さないと効かないとか、何度も押さないと効かないとか・・地味にイライラする)
これ、楽器としては絶対にダメな設計なんだよな。ファンクションキーに頼るやつ。
◾️PC的インタフェースの嫌らしさ全開
まだまだ洗練されていないのは明らか。
大型カラー液晶が付いたのがよほどうれしいのか、スクリーンセーバーやら壁紙やら、妙なアニメーションやら、初期のPCでAfterDarkだとかスクリーンセーバーでわくわくしたことを思い出すよ。本来の目的で使うよりもスクリーンセーバーの方がCPUのパワーを使うとかね。本末転倒。半導体のパワーをこんなところで使うべきではないんだよ。
インタフェースの話に戻す。
トラックのミュートがPadで出来るとか、工夫はしているのだが、16個Padがあるってことは、トラック関連のすべての設定でPadを使うように統一して欲しいところ。
ミキシング画面で、カーソルを合わせて、ダイアルで値を変えるのもPC的な嫌なインタフェース。せめて4本スライダーとツマミを用意してくれて、ボリュームとpan位は直感的に操作出来るようにして欲しかったところ。(最新のFantomはタッチパネルになって随分良いんだろうねぇ)
エフェクト設定も、バスだの接続パターンだの、いかにも「こんなに自由度が高いんだぜ」的な、面倒くさい理系の人みたいな感じ。(そう自分のことなんだけどさ)
ディレイとリバーブはマスターエフェクトとして簡単に触れるのだけが救い。
◾️音は?
音の傾向は、コレはもう、The Roland。
JVからXPの流れ。
木管、金管、ピアノ、弦楽器、ギター、まずまずリアル。レイヤーで作られた音はすごくゴージャスだけど、単体だと平凡な感じ。
シンセ系はやけに充実していて、特にシンセストリングスやリード、ベース。Jupiterとか、JunoとかJDとかの感じ。
図太いアナログ的な音はあまりなくて、高域でキラキラ鳴っている。
図太くてえげつない音でガンガン前に出るというよりは、軽音サークルで女の子がひっそりと弾いてますな音。なんだこの喩えは。フェミニストが聞いたら怒られそうだな?^_^
でも、フォローしておくと、全体的にすごくハイファイサウンドで、Good。
◾️ドラムの音
フュージョンなんだなー。タイトなスネア。
ライドカップの音やスネアの高域が良く出ているところは大好き。
太鼓自体の音は、間違ってもロックではないし、メタルなんてとんでもない!という音。タムはどーーんと塊感が欲しいし、ツーバスでドスドスと胴鳴りみたいのが欲しいんだけど。
タイトだけど。優等生的でおとなしい。
金物の音も上品。
シンセサイザーとしての機能はちょっと渋めのコメントになってしまった。
心を入れ替えて、今度はデジタル部分の素晴らしさを書いてみよう。→続く
◾️後日談
所有してから暫くが経ち、SRXというエクスパンジョンボードの存在を知る。
ドラム、オーケストラ、エスニックなどなど
欲しい音がたくさん。別売ではあるが、存在することを知ったのである。
ドラムなんかは、上記で嘆いていた胴鳴り、メタルに使えそうなバスドラがまさに!という感じだし、オーケストラのリアルさはMOTIFにも肉薄する。音の存在感が全く違う感じだ。
ずるいなぁ。Roland。
4枚のボードを選ぶ日々が始まってしまう。
U220のPCMCIAカードを買い求めたように。
あの時もドラムとエスニック、SFXは必須だった。^_^
音源モジュールが買えちゃうような値段だ。