y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

MOXF6最強説

f:id:yoshiyuki_matsui:20200325214513j:plain

MOXF6を入手した。見た目はサイドの色がシルバーから赤になったくらいの違いしかなく、それほど大化けしているように見えないが、とんでもない!

なんと言っても、YAMAHA40周年、MOTIFの最終進化系としてリリースされたMOTIF XFの完全な後継機種。

楽器として完成したと、メーカーが太鼓判を押す最後のMOTIF。

音を鳴らす前から、期待感で頭が爆発しそうな勢いだ。

 f:id:yoshiyuki_matsui:20200325152533j:plain


◾️スペック上の違い

数値で見るスペックは全ての項目でほぼ倍。

同時発音数:64 → 128

ウェーブメモリー: 355 → 741

ウェーブ数: 2670 → 3977

モリー拡張に対応:512MBか1GB

インサーションエフェクト:3 →8

 

◾️音質の違い

MX61とMOX6の比較に使ったシーケンスデータをMOXF6でも鳴らしてみたら・・・

あら不思議、更にパワーアップしていた。

管弦楽が音大のオーケストラになって、さらにプロのオーケストラになったような豊かな響き。

これは凄いとしか言葉がない。

データは同じなのに。こんなに変わるのか。

4ボイスが8になった?これは後々調べることとするが。ウェーブだけじゃないような気がする。

 

前の記事で、電子楽器や進化はメモリーやウェーブ数じゃねぇだろ!と悪態をついた。

ごめんなさい。容量大事です。

 

しかしこれほどの違いがあるとは!

 

言葉も出ない。

暫く黙る。^_^

一晩くらい。