Two Steps From Hellをするにあたって、シーケンスの遅れ、発音数不足を解消するべく、メイン機をMotif XFから、Fantom Gに交代した。
最近はFantomGしか触っていないというか、これ1台でオーケストラを再現できてしまうことに驚いている。
■余裕の同時発音数
同時発音数は128なので、16の音源を鳴らす場合8ヴォイスを使える。(1音色4ヴォイスなら2和音)
しかも、発音数をリザーブでき、音切れを抑止する仕組みがある。
※Motifにも当然ある。
実際に、TSFHの曲を音切れなく、遅れなく再生できるので、これ一台でオッケー。
1台で完結の図
■チャンネルとトラック
ミキサーは16チャンネルだが…
ミキサーは16パートだが、シーケンサーと音声トラックを合わせて158トラックを扱える。
これまで、パート=トラック=MIDIチャンネルの世界で生きてきたので、実はMIDIもっと多くのトラックを扱えることも知らないでいた。
MuseScoreからTSFHのデータを落としてきて、フルスコアのパートと、MIDIデータのパートの対応に苦慮していて気がついた。
■シーケンサー、ファイル管理も大容量
シーケンサーの容量も大事。
・MotifXF6の場合
Motifで1MBを超えるMIDIデータを読み込めなかった。
更に、本体内にメモリーできる容量もごく小さくて、TSFHの曲を10曲も保存できなかった。
All Songのデータを4つも作って、切り替えながら作業するのが嫌になっていた。
・Fantom G7の場合
というところで、Fantomの方はというと…
1MBを超えるMIDIデータを読めるのはOK。
しかし落とし穴があって、やはり1つのプロジェクトで持てる曲数は10曲位。
実はフレーズパターン(=一曲中のパートの数)が500までという制限があり、TSFHのフルスコアのような50以上のパートが一曲でうごめいているものだと、やはり10曲位がひとつのプロジェクトの上限。
結局のところ3つのプロジェクトをUSBメモリー内に保存して、切り替えロードする運用は変わらず。
■フルオーケストラ曲の再現が可能!
結論はコレ。
「フルオーケストラの再現が可能」
1-3チャンネルは木管楽器
4,5はホルン
6-8が金管
9-12はドラム、ティンパニ、ピアノ、ハープ、シンセなんか
13-16で弦楽器とソロパートを割り当てればオッケー。
シンセの音ってパート単体というよりも、WoodとかBrassとかStringsなんていうふうにある程度の塊でグループ化されているので、これらを上手く使って、ソロパート以外は単体の音色を選ばないのが良い。