衝動買いしたPockt Oparatorがきた。
小包。小さっ!
シンセのArcade
リズムマシンのOffice
サンプラーのKo!
と同期用のケーブルとシリコンケース
まさに電卓サイズ。
ケーブルは5本。オシャレな5色
ケースに入れるとダサい。
フックも切り取らなきゃ、入らないので、泣く泣く切断した。
1台目のマスターはSYNC1
2台目の中間はSYNC5
末端はSYNC4
これで、3台の出力が末端のアウトプットから出て、かつマスター機でスタート・ストップやテンポの指示が可能。
ただし出力がモノラルになる。
どうせなら3極のTRSで同期とステレオアウトを両立してほしかった。
■演奏はどうやる?
・パートのオン・オフ
2台め、3台目はそれぞれ再生とストップが出来るので、DJ的にブレークしたりできる。
SLAVE2台を演奏させて、1台目だけを止めることが出来ないので、マスターには無音のパターンを準備する必要があるのかな?。
※マスター機はドラムにしてある。(常に鳴っているだろうから)
・パターンで曲を作る
全16パターンを最大128繋ぎ合わせられる。
128小節で一曲って事だね。
・操作系
上部の3つのボタンは音を選ぶかパターンを選ぶかテンポを選ぶか。エディットモードって感じ。
右側の4つは固有ファンクションって感じで、KOならサンプリング開始、Arcadeならコード指定、Officeならソロ指定。
FX、▶、⏺は各機種共通。
だからケースも共通化出来るんだね。
機種ごとの違いは*に集約されている。
■魔力
1台毎に個性があって色々集めたくなるようになっている、素晴らしい設計だと思う。
ハードウェアはほぼ同じで、インタフェースも共通ながら、ボタンに割り当てられる音色やパターンなんかのデータの価値に値段が付いてる。
データの保存はどうするんだぃ?というのはあるが、曲を保存するのではなく、多分その時々のフィーリングを大事に、何度でもPerformanceすれば良いじゃん?っていう感じか。(シーケンサーやレコーダーではなく、あくまでも楽器なんですよという割り切り。)
■ラインナップ
pocket operator(ポケットオペレーター) - teenage engineering
・シンセ系
PO-14 Sub ベースシンセ
PO-16 factory メロディ、リードシンセ
PO-20 Arcade ゲームセンターシンセ
PO-28 robot 8bitサウンドシンセ
・リズムマシン系
PO-12 rhytm ドラムマシン 在庫なし
PO-24 office ビンテージOA機器ドラムマシン
PO-32 tonic 転送可能なシンセドラム
・サンプラー系
PO-33 K.O! サンプラー
PO-35 speak ボーカルシンセ・サンプラー
次はtonicとspeakかなぁ。(これを書いた後に追加購入した)