y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

われ笑う、ゆえにわれあり/土屋賢二

2006/11/13 文庫版を中古で購入
”汝みずからを笑え”はとっても深いことをおっしゃっているような気がしてならない。錯覚か?
助手との対話、学生との対話など、うざくて、不条理で最高だ
こんな風に話かけられたら、かなり鬱陶しいが、しかし微笑ましくもある。

献辞
はじめに

・今日からタバコをやめられる-でなくても禁煙をやめられる
・助手との対話
・愛ってなんぼのものであるか?<懐疑主義恋愛論
・わたしのプロフィール
・人間を定義するのは不可能である
・あなたも今日から老化が楽しめる
・汝みずからを笑え
・あなたも今日からワープロが好きになる
・選択の概念<大きい顔をされないための概念分析>
・わたしはこうして健康に打ち勝った
・女性をとことん賛美する<超好意的女性論序説>
・女性にも欠点はある
・学生との対話
・涙の満腹
・健康診断の論理と心理
・デタラメな日本紹介記事に抗議する
・人気教授になる方法
・何も考えないで楽しく生きる方法

「ふみの恩返し」-解説に変えて- 柴門ふみ