y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

携帯電話の機種変更

2年半ぶりの機種変更。自分は、とにかく軽くて、できれば薄いシンプルなモノ。妻は、音楽再生が出来る機種。どちらの場合も0円で機種変更できるのが望ましい。
自分:SO505iSSO702i
 コンパクトでシンプル。音楽再生もOK。(当然、メモリースティック仕様)
妻:P505iSSA702i
 なんとGPS携帯でFMラジオも音楽再生もOK。
前回の機種変更もそうだったが、どうやら妻の方が選択眼が良いらしい。
(いつも購入後、妻の機種の方に心を奪われてしまう)
最近の機種は、音楽再生がAACに統一されてきたのだろうか?SA702iSO702iも、どちらもAACフォーマットに対応している。
SO505iSの時には、マルチメディア携帯とかなんとか宣伝しておきながら、独自フォーマットで泣かされた。AACは、ちょっと調べてみたら、iTunesでコンバートが出来る。
これは素晴らしい。しかし、MP3に対応するという選択肢は、無いのだろうか?携帯電話業界は。
(例の、コピーガードとか、著作権情報付きフォーマットが云々っていう、いやらしい話か?)

■曲データのコンバート・取り込み方法
iTunesのインポート設定をAACに変更して、既存のMP3なんかを次々と変換。
・拡張子のma4と3gpに変更
・メモリカードの動画(音楽)用ディレクトリにデータをコピーする
SO702iの場合(2GBのメモリスティックまでOK)
→MOBILE/DOCOMO/MOVIE/(日本語・英語・記号を含むファイル名).3gp
ファイル名はパスを含めて255バイト以内。ディレクトリに置けるファイル数は、約900ファイル。
※2GBのメディアを使った場合で、5MB/曲のデータなら400曲だから、まぁ大丈夫か。

SA702iの場合(512MBのminiSDまでOK)
→SD_VIDEO/PRL001/MOL***.3gp

の部分には001-FFFなど16進数の連番

SA702iの方は、ファイル名の変更が面倒臭い。

音の方は、低音が全く鳴っていないが、良いヘッドフォンで聴く訳でもないので、この程度でOK。