y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

e-ラーニング的な何か

検索システムをカスタマイズして、簡易的eラーニングを実現してみようと思い立つ。
データベースで動画やPDFマニュアルなどのコンテンツを検索・参照し、参照の履歴をログとして保存する。ユーザのレベルによって、履修プログラムを構成する部分や、テストなんかのインタラクティブな仕組みはとりあえず無視しておいて、誰が何を見るべきで、誰がいつ何を何を見たかがロギングされていればよしとする。
動画再生は、ファイル名とスタートの秒数をパラメータに与えることで、ランダムアクセスっぽく見られるようにする。参照結果は、動画の再生完了をイベントとして捕獲して、サーバにPOSTする。再生したファイル名とスタートポインタ、開始時刻、終了時刻をJavascriptでサーバ側CGIに通知してやる。CGI変数で、ログインユーザ名を取れるので、履修データとしてはこれくらいでOKか。
PDFマニュアルの特定ページを表示した時に、ビデオウィンドウに動画を再生するなどの連動動作も良いなぁ。(PDFに動画を貼り付けちゃうよりも、サーバサイドのプログラムやJavascriptから動画再生、コンテンツ表示を制御したい)
ログインした際には、ユーザ名をキーにして、履修すべきコンテンツと、これまでに履修したコンテンツをフォルダツリーメニューで表示すれば良い。あるコンテンツと別のコンテンツが関連していることの表現は、”関連するコンテンツ”ボタンかリンクをクリックした時に、refフィールドを見て、再検索っていうイメージ。未履修のコンテンツを一括して再生するなんていう機能もアリかな。この場合は、再生リストを動的に生成して、ブラウザに投げつけてやれば出来そう。
WindowsMediaのメタタグ