y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

心脳コントロール社会 /  小森陽一

<好き/嫌い>で決めて大丈夫?
脳科学を取り入れた「心脳」操作術。その仕組みを明らかにし、ダマされない手立てを示す。
とある。
政治やマーケティングに洗脳手法が使われているという警鐘を良く耳にする。
どのような手法で実際にどのような効果(損害)が出たのかは、あまり聞くことが無い。
この手の話題って、心理的な不安感や反体制、誇大妄想の文脈で語られることが多いのも気になる。
ページをめくってみると、
「出た!」
湾岸戦争のかわいそうな油まみれの鳥、ピンポイント爆撃のゲーム感覚戦争・・
まぁ、このあたりは心脳コントロールっていうよりは、世論誘導をTVが担っているっていう話。
みのもんたが出演しているソイジョイっていう大豆食品のCMにもイメージ操作が・・・とか、結構いかがわしい話が出てくるが、TVコマーシャルが印象操作なのは当たり前だし、買いたいって思わされた消費者がいたとしても、それほど大きな損失は無いだろう。
サラ金とかパチンコとかが、健康的なイメージでTVCMをバンバン流してる効果の方がよっぽど心配だよ。
メディアリテラシーとかインテリジェンスがあればだまされないか?っていうと、そうでもない。
小泉劇場のトリックだとかって、こういった文芸本で主張されていても、実際に小泉を支持し、郵政改革は支持されていたんだから。だまされるやつもだまされないやつも同じちっぽけな一票なんだよな、民主主義。
メディアリテラシーもインテリジェンスもない馬鹿がほとんどだったとしてさ、世論やムードがそうなってるときに、一人冷静な判断が出来ますか?ってんだ。同調効果ってのも心理的にはあるし、ただ一人だまされないぞって力んでも、同じようにだまされなかった人が近くにいなければ差異化の意味が無い。
んーー、心脳を為政者がコントロールし始めたからって、誰がそれを止められるんだろうか。