y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

AJAX Webアプリケーションアイディアブック

ajaxで半透明のウィンドウを出したい」っていうプチな目的があって購入。
ajaxというとGoogleMapsとかamazonAPIがメインになってる傾向があるんだけど、Javascript,DHTML,DOMなんていう基本的なところをじっくりと(ダメダメプログラマ向けに)解説してくれている本が意外に少ない。Webのリソースの場合、サンプルをぱくるのには適しているが、まとまった知識を習得するのには向かない。
そもそもJavascriptの本を購入するのは、かなり久しぶり。懐かしのNetscapeNavigatorGOLDの時代の話だ。
あの頃のJavascriptで出来たことと言えば、「いらっしゃいませ!」ってダイアログを出すとか、フレームに分けたコンテンツを同時更新したい・・・とかそんなことだった気がするのだが、いやはや、クライアントアプリをJavascriptで作っちゃいましょう!なんていうノリになってきちゃってるのが凄いね。