y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Vistaってどうなんだかなぁ

Vistaってどうなんだかなぁ」って、問いの中に答えが含まれてる
さて、どうなんだかw

実は、今回初めてVistaに触れた。
触りたく無かった、出来れば。
でも、お客様のところで(勝手に)入れてしまわれた挙句
「動かないから、助けて」と来たもんだ。

現地で見てみると、動かないものが結構ある
SymantecAntiVirusCorporateEditionが、6月末に送られてきたCDROMからインストールできないんだよ。知ってた?w
会員サイトにログインして、最新のISOイメージをダウンロード(500MB)すると、やっとインストールできるんだって!親切だね。Vistaだけ別扱いだよ。
・・でさ、VNCっていうリモートコントロールソフトも使いたいんだけどさ、なんだか動かないんだってさ。
うん、もちろんWindowsFirewallでポートを通してみたり、無効にしてみたりするんだけどさ。
Serviceが対話モードでログインってなってると、怒られるんだってさ。セキュリティ厳しくなってるんだね。
おかげでネットワークを使うソフトで動かないのがたくさん出てきちゃってるみたいだね。楽しいね
プリンタドライバとかもXPとは違うんだね。NetHawk EP100っていうプリンタサーバなんかは、ファームウェアを入れ替えないとVistaに対応できないだってさ。XPまでは問題なかったのにね。いちいち調べたり、他の部分までメンテナンスする手間が増えて、なんだか楽しくなってくるね。
お客様が言ってたよ「Office2003は動くのに、Visioが動かなかった、Vista用に新しいの買った」って
Vistaを導入する企業って、チャレンジャーだね。ベータテスターだね。人柱だね w
メニュー階層もうっとおしいし、直感的に操作できなくなっちゃってるみたい。
出来れば、あと3年くらいはVistaを触らないで過ごしたいな。ボク