y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ASPとASP.NETは全然違あぁーう

Q:既存のASPプログラムを、なんとか楽にASP.NETに移行できないか?
A:できん
新しい機能とか、大きな部分で違うのなら、「まぁ勉強しながら直しますよ」ってな感じなのだが、
DimやらSetやらResponse.Writeやらと、足元からも細かなところからもぐらぐら揺さぶられるので、そのストレス足るや「まじ、はんぱねぇ」なのである。←誰?この人w

トラブルの元であるVariant型が廃止され、オブジェクト型になったとのことで
Dim RS とか、Dim FName とかそういう書き方がダメ。Dim RS AS ほにゃららってしないと
うん、まぁ他の言語なら当たり前なんでしょうな、ちゃんと宣言してこなかったのが悪い。

Setキーワードの廃止で、全ソースからSetを削除して回らなきゃならない。まぁ、置換で一気にでOKか。
Response.Writeは()が必要になった。←これ、結構大変。HTML出力はすべてResponse.Writeだから
プロシージャも引数無しでも()が必要になった。
その他、ローカル変数、ブロックスコープなんていうところも変わってるから、変数を見直さなきゃいけないし、<%処理%>では無く、<script language="vb" runat="server">処理</script>と書かなきゃダメとか。

もう、アレですわ。既存のリソースを修正して、デバッグしてってやってるよりも、初心者向け解説本を読みながら、新しい言語を覚える感じでステップアップした方が良さそうな気配なんですわ。

もう、スクリプトじゃないんだ。全然
思いついたらボンボン書いてく
上から実行される
大きくなっちゃったら分割化すればいいや
・・っていう、お気軽スクリプトじゃないんだぁぁぁ T_T;