y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

WindowsServer2003インストールメモ(メモ)

久しぶりのサーバハードウェアのセットアップをした。
WindowsServer2003のライセンスをeオープンライセンスで取得した場合、ボリュームライセンス用のインストールメディアが必要なことを知らなかった。MSDNの膨大なファイルをとっかえひっかえしてインストールメディアを探すこと30分。それだけで心労を感じつつ、”おかげさま”で2度ほど無駄なパーティション分けとフォーマットさせていただいた。
ライセンス種別でインストールメディアが違うなんて・・・何か意味があるのだろうか。
6回も25桁のプロダクトキーを入力させていただきました。
話に聞くとOfficeなんかもボリュームライセンス用と通常のヤツなんかがあるみたいだね。面倒くさい・・・。
※やっぱりDELLのプレインストールが楽でいいな。