y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

スティーブジョブズ名語録を購入。瞬く間に読破。

すーーっと心に染みこんで来る。ピュアな人なんだな。まっすぐ。
子供のままの理想主義者で、美に関する嗅覚が優れていて、人の成長を信じている、楽天主義者。悪に対して挑戦的、好戦的で徹底的。
ジョブズを崇拝する人間を「アホだ、信者だ」と軽蔑してきたが、ジョブズの言葉を取り入れた方が良い。
良い言葉は、良い人生を呼び寄せる。たぶん
ティージョブズappleには、学生時代に大きな影響を受けたWiredの空気感がある。
マイクロソフトがとっくの昔に失った、パーソナルコンピュータが描く未来とか、知の追求とか。
今、wiredのような空気を持ってるのはappleの他に、googleしかいない。
自分がやりたいこと。
パーソナルコンピュータに知を表現、処理させること。
意味を理解して、ひとつの人格として表現することのできるコンピュータ。
自分自身をこの小さな箱にパッケージングすること。
そんなサイバーな妄想を思い起こさせてくれた。スティーブ、ありがとう。