y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

CASIO EXILIM EX-H20G

こいつはちょっと面白い。
「デジカメにGPS?別に珍しくもないじゃない」とまず思う。
「方位センサーも付いてて、方向まで記録される」って言っても
「ふーん、今やスマートフォンならそんなの付いてるよ」って思う。
「地図が入ってて、液晶で見られるよ」とか
「撮影した箇所の名称を写真に記録できるんだ」となると
「お!それは凄いな。地図データが入っている上に、ジオコーディングするって訳かい?」ってちょっと面白い。
位置情報付きの写真を撮ることと、現在地の地図を見ること、撮った写真をアップロードして撮った地点を表示することは、個別にはスマートフォンでも出来る。
しかし、一連の操作として、ハードウェアでこういったことが出来てしまうのは、たぶんこのデジカメしか無いんじゃないか?
液晶がタッチパネルで、ズームやスクロールが出来たらもうちょっと楽しいと思う。
液晶で地図をスクロールしながら、プリセットされている観光地の写真を見ているだけでも、結構楽しめる。
カメラ性能の方は、デジタルズームの10倍も綺麗だし、暗い場所での感度も良好、起動もフォーカスも速い、顔センサーが付いてる、360度パノラマ写真も撮れる。4GBのSDHCで1200枚。電池の持ちも良さそうだ。
来週末にスペイン旅行へ旅立つ母へのプレゼントとして買った。
スペインでひったくりに会わなければ良いなと思っている。