y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

何気にできた気がするー

SerialPortTerminalDirectShow.NETで静止画キャプチャのwebcamCaptureImageをごにょごにょして、GPSCameraが出来た。
GPS受信機でUSBから取得した緯度経度情報を、WebCameraから取得した動画イメージのキャプチャ画像と合わせてExif出力する。
移動体に搭載して、緯度経度と静止画を自動取得する目的のため、自動シャッターにして、指定周期で静止画をキャプチャしたいのだが、とりあえずは手動で”保存”ボタンを押す。
「なんだ、GPSデジカメで充分じゃないかよ」と言われそうだが(誰に)、保存先がPCのHDDだから取り貯めに適しているのと、必要ならUSBカメラをプロスペックにしたり、GPS受信機の精度にこだわったりと、デバイスを選べるところがちょっといいかな。使い物になるかどうかは知らん。
シリアルポートの条件を設定して、”接続”
tabPage1.gif
受信が安定したと思ったら”地図表示”で地図のタブページが開く
tabPage2.gif
場所がちゃんと表示されていたら、写真取得ページで動画カメラのキャプチャを静止画保存
tabPage3.gif