y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

幼き日々のおもひで”ホームランバー”の謎

今日、メイトー”ホームランバー”を食した。
子供の頃、小遣いでよく買った30円の銀紙包装アイス。
しかし何かがおかしい。昔食べた味じゃないのだ・・。包装を見るとちゃんと”meito””ホームランバー”とある。
「昔と味覚が変わったのかな?(充分にありえる)」
「こんなにミルクっぽい味だったかな?(もっと砂糖っぽかったはずだ)」

・・・でWebで調べてみる。
メイトーといっても、名糖ではない。協同乳業メイトーブランドでホームランバーを出している。
今日食べたのはこれ。
HPを見ても、40年以上もホームランバーを出しているようなことが書かれている。ここには”名糖”のポスターが使われており、謎が謎を呼ぶ中、wikipedia名糖産業は協同乳業の関連会社と書かれている。しかしまだ納得がいかない。
「俺が子供の頃に食ったホームランバーのオリジナルはどこなんだ!(名糖産業のはず)」
Wikipedia名糖産業の項目にもホームランバーの記述があるが、どちらかというと協同乳業の方が記述が詳しい。
関連会社と言っているが、もしかして買収とか、商標絡みの大人の世界とかがあるんじゃないか?(邪推)

とにかくだ!今出ている協同乳業ホームランバーは、昔のあの旨かったホームランバーとは別物だ。名糖の方を食べてみればすぐに分かるはず。

※絶対、近日中に名糖のを食べるぞ。明らかにしてやるー