y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

公的参拝で違憲

小泉ちゃんの”私的参拝”が違憲判決ですよ。
いいなぁ。
スピード違反とか、駐車違反とか、NHK不払いとかの細かなことでで咎められる小市民でなくって、
個人(首相だから、個人ではありえないんだけどね)の振る舞いが憲法違反って言われちゃうの(笑)

原告側の言い分”小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法が定めた政教分離に違反し、精神的苦痛を受けた”っていうのも凄い言いがかりだが、判決理由が”政教分離”ってのもくだらない。
特定の宗教団体が政治の政策に干渉したり、逆に政治が宗教団体を厚意にしたり・・を戒める原則なだけなのにね。あれだろ?宗教のボスが政治力を持って、軍隊を派遣しちゃったりとか、政治が神を名乗って他国を侵略しちゃったり・・・ヨーロッパ方面の過去の記憶から出てきた原則なんじゃないのかぃ?
それを言っちゃったら、宗教と政治が明確に分離している国家なんて無いんじゃないの?・・・とか、色々書きたいのだが。(アメリカ、アラブ諸国などの一神教の文化ってみんな、政治と不可分だぜー?)
宗教色があるから政教分離とか、公用車を使ったから公的参拝だとか・・・。瑣末な揚げ足取りですよ。
日本で、本当に政教分離が問題になるネタってのは、アレなんじゃないの?アレ
一国の首相として、公的参拝するのが何が憲法違反?
国民の常識から見た靖国って、軍神とか軍国主義とか・・以前に、祖先に手を合わせる場所として機能してるんじゃなくって?
「平和の祈願のために靖国で手を合わせるんです」なんていう、苦しい言い逃れもみっともないが、60年戦争を起こさずに、他国に気兼ねしながら生活してきたことを誇ればいいのに。
軍国主義の復活とか、他国で戦争をするための準備が始まっただの・・・妄想だっていうのよ。

違憲だとする根拠が憲法ならば、憲法の方を変えちゃえばいいのに。←実際に遺族会はそんなコメントをもらしていたそうだ。
圧倒的多数の2/3の議席のパワーで(笑)