y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

未来派宣言

未来派宣言というのをはじめて読んだ。
未来派”の単語自体なら、坂本龍一の”未来派野郎”で馴染んでいたが、具体的に何を志向する運動なのかを知らなかった。→未来派野郎の未来派解釈はこちら
とんでもなく暴力的で、隙だらけで、危ない主張だ
ファシズムに繋がる時代の空気がパッケージングされているんだろうか。
言葉自体のわくわくした感じや、ダイナミズム、エネルギー、楽天主義、高揚感。
何気に、ニーチェの超人とか、サイバーパンク、ノイズ、インダストリアルテクノ、プロディジー、スラッシュ/デスメタルみたいなニュアンスがする。(結構好き)
この運動に参画していたら、さぞ楽しかったんだろうなと思う。根拠なしで漠然と思うだけだが。
さぁ、なんだか危険な”未来派宣言”に突っ込みを入れて遊んでみよう。

未来派宣言から引用。
”意訳というかスーパー越訳”と書かれているため、原文も合わせて味わいたい。
ちなみに、ここにも意訳が載っている。
若干ニュアンスが違う。
ここの方は、下記のような前文が載っている。
金属や廃液、神々しい煤など工場の廃棄物に顔は汚れ、傷つき、腕には包帯を巻き、しかし何事にもひるむことなく、地上に生きるすべての人々に向かい、われわれの意図の根本をここに宣言する。

工場マンセー。文明マンセー
汚れ、傷ついても、ひるむことなくGO!。なんてタフな方々。

未来派宣言

1 危険を愛し、いつもパワフルで無謀な我らを謳え!
冒険者心得。

2 大胆不敵で、敢然となにかに刃向かっていたい、それが我らの本心だろう。
ナイフみたいに尖ってた。
不良もしくはパンクス心得。

3 与えられた言葉は、いつだって退屈で眠いものばかりだった。これから我らは熱に浮かれるまま、そして眠らず、死に物狂いで攻撃に走るのだ。
極論番長。特攻隊心得?

4 我らが手に入れたスピードは、世界をより美しくした。ゴテゴテのマフラーからすさまじい爆音をあげ、機関銃のように疾走する自動車は、どんな美術品より美しい。
うーん、なんか、ジューダスプリーストがこんな歌詞を歌っていそうな感じ。
ハーレーダビッドソンを愛す(?)
アメ車命!

5 スピード狂を賛美せよ! 加速された車は地球を横切り、軌道を越えて進むだろう!
交通事故者多発、注意。

6 我らは原初の情熱を燃やす言葉を紡ぐため、あらゆる手段を講じるべきだ
モチベーション維持。あらゆる手段には、他者への攻撃や、差別化が含まれる。
内圧を維持するために、外部を攻撃する傾向はファシズムと同様。

7 もはや美は闘争の中にしか存在しない。攻撃性こそ傑作の要件だし、未知なるものを人間の掌に収めることこそ言葉の使命だ。
あぁ、我が闘争
未知なるものを人間の手のひらに収める言葉って、神託?新たな神の言葉?宗教?
美が闘争の中に。
人生は自分のこの限りある命との闘争。そう考えれば、すべての美は(この個人的な)闘争の中にある・・・と言えなくもない。っていうか、美は個人的なものだし、内部モデルとしてのみ存在している。この一生懸命生きようとする自分の中に。←おぉ、ニーチェみたい。詩人モード炸裂

8 世紀の最前線にいる我らよ! 神秘的な不可能の壁を破るべく、常に前を向け。時空は既に死んだのだ、極端なまでの永久加速を持った我らは、もはや絶対の存在である。 
歴史軽視、現状肯定。


9 戦争こそ我らの健康法だ。軍国主義愛国心アジテーション、殺戮の思想、女性蔑視。みんなみんな賛美しよう!
アウチ。これはいけない。現代日本では決して口にしてはいけないセリフ。
凄いなぁ。タブー感が最も強いセンテンスだよなぁ。みんな賛美

10 博物館や図書館? そんなものいらない! あらゆる学問の砦、道徳、フェミニズム、そして腐った心を叩きつぶせ!
アナーキスト。そういえば、革命とかファシズムには、焚書が定番だよな。
知識を根絶やしにすることと、文化への愛情(コンプレックス)って表裏だよねー。

11 金、快楽、反抗……理由は何でもいい、興奮した群衆を応援しよう! 街には革命の種が溢れてる。夜でも止まらぬ兵器庫の振動、列車を呑み込み続ける駅、煙を吐き続ける工場、威容を誇る建造物、水平線を越えて進む商業船、鉄路を驀進する機関車、プロペラの轟音が心地よい飛行機……そんなすべてを、さぁ謳いあげろ!
ファシズム的熱狂。興奮した群衆を応援する気はあんまり無いけど
もくもくと煙を上げる工場地帯、深夜の空を響かせる貨物列車の音、暗闇を進むタンカーなどに、美を感じるわたくし。

 この暴力的で扇情的な宣言を、我らはこのイタリアから発信し、ここに「未来派」を創設する。この国を考古学者や骨董研究家といった古びた連中たちから解放するために。長きに渡って古着屋状態だったこの国を、無数の墓場のような博物館から解放するために。

戦争が起きてしまった原因を、年配者(とか国の歴史)のせいだと考えると、歴史家や骨董研究などの、歴史感を強化、賛美するような連中が、敵視される。ローマ教会を有するイタリアのことだ。
目に余る圧政なんかもあったんだろうしね。推測でモノを言ってるけども。
反動として、ガス抜きとしての政治運動(芸術運動)だったんだろうか。

ここにも未来派に対する証言がある。馬鹿でマッチョで無意味だってw。バッサリだな。
2chここここを読むと、鉄工場やプロペラ、フェラーリのエンジン音が未来派だなんて書かれている。
あと、アートオブノイズでおなじみのZTTレーベル名自体、未来派とか。
鉄工場のプレス音は好きだし、エンジン音もノイズを使った音楽も好きだ。あれって、インダストリアルとかっていう前衛音楽なんじゃなくって、未来派だったんだね。未来派の派生なのかな。どっちでもいいけど。
あ、銀河鉄道999の機械人間って未来派だよな。
中小町工場で朝から、ガッチャンガッチャンなっている工作機械の音、最高だよなぁ。体が挟み込まれたらって想像するだけで、筋肉が硬直しちゃうような音。肉体的恐怖を感じる音。エンジンの高回転音も、脳天から突き抜ける感じで好きだ。ジェット機の音、船のエンジン。うーーん、たまらん。