y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

脳力テストで唖然

最近、任天堂DSにはまっている妻の勧めで「日ごろ良く見ているものを絵にしてください」と問題を出された。
よし!いつも見ているサベージやアテンザを描いてみよう!
・・というわけで、下の写真。
DSC01156.JPG
酷い!酷すぎる。
頭の中では、でっかいタイヤ、肉抜きされたかっこいいシャーシや、アルミショック、ヒートシンクなんかがリアルにイメージできているはずだったのだが、全く見ていないことに気づかされた次第。
タイヤとショックだけ書いて、あとは何も書けない。
・・で悔しいので、カタログを見ながら描いてみたが、描くと初めて分かる位置関係に改めて唖然。
そうか!メカケースも見えてるし、タンクも、エンジンヘッドも、エアクリーナーも・・。なんで書けないんだろう
ちなみに、妙なサベージの上に書かれているのが、写真を見ながら描いたアテンザ(笑)

DSC01155.JPG
あちゃー。これは見てる見てないという話じゃなくって、絵の才能の話ですな。痛すぎ!