y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

all asia finals 2005 in japan を見てきた

HPIの主催するall asia finals 2005 in japan (浜名湖ガーデンパーク←浜名湖花博の跡地)に行って来た。
以前から行こうと決めていたわけでなく、昨日HPIのWebページを見て、ドライブがてらに。目当てはオンロードGPをこの目で見ること。(すっかりその気になってますな)
13:30頃到着し、EPのレースを3セット見る。シュルシュルとコーナーを抜けていくところを見るのは、なかなか楽しい。コーナーで仕掛けるもの、ガードするもの、接近戦のやり取りは、レース中継のTVを見ているようだ。「あぁ」「おぉぉ」「はえぇ」とか声を上げながら観戦。
途中の時間で展示されている新製品を見ていたら、Bajaの実物を発見。「でかい!」「エアクリーナーが缶コーヒーみたいに見えるぞ(笑)」「おぉ、このデカイガソリンエンジンが、爆音を立ててぶっ飛んでくわけですな」定価15万円!。安いっちゃ安い。高いっちゃ高い。なんて言いながら気分を盛り上げつつ、GPオンロードが登場!
スタート前の走行もかっちょいい。やっぱり音が素敵だ。
本当にレースマシンのような音。コーナーを抜けてからストレートで加速し、またコーナー前の自然減速のエンジン音がたまらない。音のせいか、本当に速いのか、スピードがEPより速く感じる。あっという間に興奮冷めやらぬGPの部が終わり、また1時間後とのこと。しかし、浜名湖の風が強く、寒いのなんのって・・・。しかもエンジン音を聞いていたら、自分も走らせたくなったので、会場を後にし、中田島砂丘に向かうのである。

DSC01136.JPGDSC01143.JPG
DSC01137.JPGDSC01142.JPG
DSC01144.JPGDSC01138.JPG