y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Z27エンジンの感動的な始動、慣らし運転

S-25のリコイルを付けて(そう!HPIのリコイルがそのまま使えるのだ)、再挑戦。
「(休みの最後の日なので)今日中になんとしてもかけるぞ!」とかなりの意気込み。
リコイルの紐が切れるのが早いか、エンジンが吹き上がるのが早いか。
エンジンについてきたプラグに交換、電池も満タンの状態で、あれこれすること1時間。
あきらめかけたころ、感触が徐々に軽くなり、一気に吹け上がる。
S-25よりも音がでかいと想像していたが、意外と軽快な軽い音がする。

アイドリングのニードルが絞りすぎていたのか、物凄いスピードで突進していった(汗)。
慌ててUターンし、足で突進するサベちゃんを止める(痛い)。
アイドリングのニードルを緩め、興奮したエンジンを鎮める。メインニードル、低速ニードルをそれぞれ0.5回転緩める。それでもニュートラル状態で興奮気味に走っている。
S-25の時には、2つしかニードルが無かったのに、3つもあるので難しい(気がする)。
1タンク分は興奮を鎮めるように円を描き、徐々にハーフスロットルで走行。
ハーフスロットルでもかなり速い。圧縮が高いのだろうか?
1タンク目走行後のリコイルはかなり軽くなっている。
2タンク目、アイドリングニードルを緩めながら、エンジンが止まらない程度に回転を落とす。
3タンク目、いい感じで回転している、たまにフルスロットルにしながら、メインニードルを4回転まで絞る。「速い!」。ハーフスロットルでカーブに突入すると片輪走行になってしまうほど。
4タンク目。3.75回転まで絞り走行を楽しむ。

フルスロットル時にニードルが全開になっていない状態なのに、かなり速い。