y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Z27が硬くて泣きそうに・・

11:00-
慣らし運転開始と意気込むものの、Z27のピストンが硬い。
冗談じゃなく硬い。
リコイルのプラスチックが割れ、戻らなくなるまで2時間。あれこれと頑張ってみたが断念。
「あぁ、これが噂に聞くZ27の硬さか・・」泣きそうになる(T_T;)

エンジンを降ろし、手でフライホイールを回しても、アルミが重くこすれるギシギシという音が・・・。
「こんなん、リコイルで回るわけないじゃん!」と少々怒り気味←誰に?
プラグを外し、エンジン潤滑剤を入れた状態で、フライホールを30分程度手で回し、慣らす。
しばらく使っていなかったロートスターターを使って、電気の力でまたまた慣らす。
抵抗が少なくなったところで、S-25についていたリコイルに付け替える。
プラグを付けても手動で回せることを確認して、再度エンジンを取り付ける。
「あらかじめ手で回すなどしてリコイルが回せる程度までなじませてください」くらい説明書きに加えて欲しいと思う。→ABCホビー