y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005年08月13日走行 さぁ、明日はレースだ

初レースの前に、サニーランド(豊川)に立ち寄り、場所を確認。
「意外に狭いぞ。」
電動の1/10バギーが2台走っていた。
「むむむ、砂埃が凄い」が、すいすいと地面に吸い付くような走行をしているではないか・・。電動1/10バギーいいな。
このサニーランド、8/16以降、1/8バギー(エンジン)の走行を禁止にするらしい。店のおばちゃんに聞いてみる
「なんで?やっぱりうるさいとか近所の苦情があるの?」と
「埃が舞って、車屋さんに迷惑をかけている」←電動だって同じじゃん!
「やっぱり音が大きいからねぇ」←確かにね!自分の生活圏がエンジン可のレース場じゃ嫌だもんなぁ。
たぶん、エンジンカーを持ち込む人を拒絶できないままに、場所を提供しちゃったんだろうなぁ・・。それとも、1/8バギーならそれほど大きな音と感じなかったが、最近の大排気量化で、我慢の限界に来たのか・・。
場所を移して、今度は自分の走行だ。
サベちゃんの調子を確認する。
場所は、新城総合公園の芝生。グリップが鋭すぎて、何度も横転しそうになる。
エンジンに負担が掛かるせいか、久しぶりの「ちーー、ぼこぼこ」を聞くが、2タンク分を完走。
スリッパークラッチを締めて、もうちょいダイレクトに繋がるように変更。
それから、ダンパーを調整して車高を下げる。(ちょうどアームが水平になるくらい)
これで、地面に吸い付くように走ってくれるかしらん?