y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005年10月23日中田島砂丘で走行

all asia finals 2005 in japanのついでということで、中田島砂丘にやって来た。
この寒い中、ウインドサーフィンをやっている人がいるのが凄いね。ラジコンやるのでも億劫なのに(笑)
「さてさて、広大な砂地をどのように攻めようか!」・・・などと、特にもったいぶったものでもないことに気が付いた。ただ、ブイブイ走らせるだけなのである。全くもってしょーもない(汗)
DSC01150.JPG

タンク1杯目の走行は、前回タンクに残しっぱなしにしていた腐った燃料半分に新しく半分をプラスして消費する。全然まともに吹け上がらない。最悪だ。やっぱり燃料はしっかりと抜いておかないと。・・・といっている間に、プラグが切れた。しばらく切れていなかっただけに、意外な洗礼。
さすがに砂地だけあって、エアクリーナーがすぐに詰まってしまう。燃料で洗い流すが、気になることを発見!キャブの入り口のところに砂が付いてるぞ!一応ウェットティッシュで拭っておく。
気を取り直して、2杯目。・・・がまたまたプラグ切れ。「やべぇな、これ」「もしかしてエンジンの中に砂が入っちゃったかな?」

しかし、もうプラグの予備が無いぞー。
3杯目、嫌な感じがしてきた。リコイルを引く指がだんだんと厳しくなってくる。エンジンの中の燃料を抜き、タンクに魔法のケミカルを一滴垂らしてチャレンジするも、調子が悪い。
いつもならヘッドがかんかんになるような走らせ方なのに、全然大丈夫みたい。
低速でズブズブとしているかと思えば、突然吹け上がったり。吹け上がった後で、またズブズブになったり。
んー。エアー詰まりでもないし、プラグも新品。メインニードルを甘くすると結構調子が良いが、しばらくすると(エンジンが温まると?)トーンダウン。あかん!燃料が濃いのもあると思うが、いまいち不完全燃焼っぽいのが気になる。3杯目は様子を見ながら、控えめなスロットル。
プラグを変えた(HPI EX4→OS8番)のが調子の悪い原因なのか、はたまた砂のせいか、潮風のせいか?
それともこんなあたしが悪いのか
3杯目を無難に終わったが。暗くなってきたのと浜風が厳しいので、撤収。爽快感が足りなくて、ショボーーーーン
エンジン、一度下ろすか。(T_T;)
DSC01148.JPG