y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

今更ながらドラムキットの配列のこと

電子楽器に触れてかれこれ35年にもなるのにと言うネタ。

KORGのドラム配列が、RolandYAMAHAと1オクターブ違うだけだったなんて!

データを作り替えるのに、物凄く面倒臭いことをしなきゃ行けないと思い込んでいた。

トランスポーズするだけじゃん。

 

ヤバイ。

KROSS2とKORGさんに謝らなきゃいけない。

ごめんなさい。

GMキットで再生して、ファミコンレベルとか言っちゃった。GMなんてどこのメーカーのを聞いたって最低だもんな。

本当に申し訳ない。

ちゃんと聴き直してから、訂正します。

 

◾️後日談

・・・と思ったが、やはりちゃんと鳴らすにはベロシティを細かく設定しなきゃダメだった。

指で鍵盤を叩くと良いなぁと思った音でも、全体的に音が弱め。

やはり音源をちゃんと良い音で鳴らそうと思ったら、元の音源が1番だ。打ち込むときにベロシティと音質を確認しながら入れてるんだから当たり前だ。

 

あーあ。音色の互換性って面倒くさい。