y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ヤフオクで過去を買う男の話 ヤフオクルサンチマン

ヤフオクで電子楽器の中古をウォッチするのが楽しすぎる。

楽器屋で最新の楽器に触れるよりも楽しい。

シンセサイザーミュージアムと言うか、クロニクルと言うか。どの時代のどんなスペックのモデルがどんな音を出すのか?ワクワクしっぱなしだ。

アヲハルを取り戻さんばかりのオヤジほどみっともないものは無いな。自分のことだ。

ルサンチマンだろうな。あの時こうしたかったけど出来なかった。とかね。大人買いってそう言う事だ。

もう何年も前に上げられたようなYouTube動画で上手い人のデモを見ているだけで、時間があっという間、スマホのバッテリーが直ぐに無くなる。

 

◾️なんと言っても安いんだ

新品を買う値段で2台買えるのも良い。

大体、定価の半額か1/3程度。24万円なら8万円という感じ。後継機種や新機種が出ているものほど安い。

1月から2ヶ月で15万円近くも使ってしまったが、増えた楽器は4台だ。15万円と言えば、昔ならD-70を1台も買えない金額。20代から50になるまで、サラリーマンとして頑張り続けた25年で4台しか増えなかった分を、この2ヶ月で一気に取り返した位の勢い。

嗚呼、自己投資と称してPC関連に注ぎ込んだお金の勿体無さと言ったらないね。何十万使ったこと。

 

シンセの台数じゃなくて、鍵盤をちゃんと練習したらどうなんだい?というツッコミはさて置く。

 

その昔30万円したようなフラッグシップモデルが、今や10万円以下。

ヤフオク恐るべし。

 

今直ぐ新機種が欲しいって言う欲望をしばらく眠らせておいて、一世代巡ってから中古でフラッグシップモデルを安く買う。ルサンチマンを爆発させて。という買い方が1番楽しいんじゃないかとも思う。カタルシスがあるしね。

 

今、お得なのは多分MOTIF XS、MOXF、Fantom X。全部Xが付くのな。偶然なのか?

 

どちらもMONTAGEだとかFAだとか、波形のメモリ数が前の世代とは比較にならないモンスターマシンが後継として出ている一世代前のモデルだ。

 

電子楽器のフラッグシップモデルは、その数年後に出た廉価版よりも音も機能も良いので最もお買い得かもしれない。

 

間違ってもMX61だとかKROSS2だとかのエントリーモデルを旬の時期に買ってはいけないな。自分の事だ。

 

◾️暫定的な結論

 

今は、中古で色々な時代の流行を反映した各社各モデルの音色を楽しむことの方が、最新のシンセを1台新品で買うよりも楽しいと思う。

 

Fantom Xいいよね。時代錯誤な銀色で。^_^

MOXFいいよね、最後のSTEPレコーディング出来るMOTIF。

 

KROSS2もMX61もSH-201も売っちゃおうか。

代わりにMOXFとFantom Xだ。

自分なりの結論が出た。

ちょん。