y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

MS2000Bが好きな話

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20180101115249j:plain

 

 

 

 

MS2000Bが好きだ。

50代に突入したオヤジが、声を大にして叫ぶ気持ち悪さには耐えて頂きたい。


本当に最高だ。見た目も出音も。長い時間を付き合って行くシンセだと思う。

サイドウッドに染み込んだ脂も、鍵盤の黄ばみも含めて愛おしいと思う。


MS2000Bの後にも、器用にレジェンドアナログシンセの音を操るKingKORGのような優等生もいるし、モジュラーだの、microKORGだのというヤツもいる。


しかしMS2000Bは特別だ。

KORGのアナログである事を示すMSという冠と、黒々とした出で立ち。

実は音作りは結構複雑なのに、あたかも簡単に音作りができるかのようなツマミ類。


「この音を使いたい!」


という理由だけで、毎回電源を入れられるシンセがどれだけあるだろうか?

 

 

◾️どんな音が鉄板?

 

やはりベース。B8のLineBassは絶品だ。

シンセベース系はどれも良い音。

House Bassも良く使う。

フィルターを発振させてミョンミョンさせるよりも、少し絞って分厚さを強調した音が最高だ。

良くシンセで見かけるムーグを表すMG  Bassみたいな鉄板の音色になり得る永遠の音だと思う。


YMOのMASSを演奏する時のベースはコレしか考えられない。


良く近年のシンセプリセットで見かけるのはMS2KSyncみたいなリングモジュレーターの効いたリード音。KROSS2にも入っている。

・・・が、それならMiniNovaでももっとド派手なリード音があるよってことで、やはり独特のテクノ感のあるB8ベースなのである。

 

 

◾️YMOと馴染みが良い?

 

YMOの楽曲の音をMS2000Bで作るというのをどこがで見て、Rydeenのリードをプリセットに入れている。

あの音は単なるSqr波などでは無く、歪んでいるのがミソで、尖った感じが良い。

先にお気に入りとしたB8のベースもYMOを感じるし、Lineなんたらというもう一つの音色も、良くYMOで耳にするシーケンス音と似ている。同音でププププと連打するヤツね。

片方のチャンネルで一曲鳴り続けるんだけど、決して邪魔にならないどころか、実は曲のカラーを決めているという、大事な音。

 

 

◾️コイツがいなくなると困るんだ


MS2000Bが居なくなると困る。

シーケンスで代わりの音がないから、寂しいという理由だけではない。

キーボードラックの最上段にあの黒いヤツが睨みをきかせていて欲しい。

そう、電子音楽の神棚に神が祀られていなければならない。

それくらいのアイコン的な存在なのだ。


という事で、もう一台を段ボールに入れたままで保管している。コールドスタンバイという方式だ。

鍵盤の黄ばみもなく、乳白色のボタンはそのまま綺麗な状態だ。

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200226202001j:plain
音源モジュール版のMS2000Bも良いね。

別に鍵盤を弾かなくても良いし、ヴォコーダ機能ならMiniNovaの方が小さくて使いやすい。


MS2000のグフみたいな青も良いよね。

3万円くらいで買えるうちに、複数スタックしておこうか?位に思っている。