y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

About AudioSponge

TOP > AudioSpongeの”正しくない”聞き方




AudioSpongeの”正しくない”聴き方

 

斜に構えるのがYMO風流儀っていうわけで・・・

正しいのか正しくないのか分からないけど・・・

とりあえず自他共に認める自分以外誰も認めないYMOチルドレン(子供って呼ぶなよ・・)である私が

「AudioSponge」を聴いた感じを自分勝手にメモしてみた。


■01 Turn Turn
 ノンスタンダード時代の名アルバム”SFXなかほり”

 クールな環境音楽テクノ





■02 Wonderful To Me
 おや?このリズム・・・ニヤリ

 アナログノイズ・・不協和音・・・ヴォコーダー・・・

 もはや日常音と化した予定調和的ノイズ

 しかし、ノイズを音楽的に聴けるようになったのもBGM,テクノデリックの功績なのだ





■03 Microtalk
 これもなんとなく懐かしい細野的ミニマルミュージックのよう・・・。

 EndlessTalking?LaughGas?

 リズムトラックの音は間違いなく再生YMO





■04 Wilson
 リラックスムード

 あ!DayTripperで感じたような余裕で気楽な雰囲気がする。

 ちょっと高橋幸宏ソロアルバム”ワイルドアンドムーディ”で聞いたような音色が聞こえるぞ・・・気のせい か・・・






■05 Supreme Secret

 坂本教授がいらっしゃいました。

 ん・・・・これはなつかすい・・・YMOコーラス

 曲的には、ライブの繋ぎ曲とかTV番組のジングルみたいな(失礼!!)

 あんまり好きじゃないなぁ






■06 Do You Want Marry Me

 センチメンタルで好きです。(カバーだって?なーーんだぁ)

 浮気なぼくら・・・で感じたような控えめで優しい哀愁のような・・・。

 浮気なおじさん”高橋幸宏”が切々と歌い上げます。

 あーー、いい曲だなぁ(しみじみ)

 いつまでも聴いていたいなぁ・・・



 おいおい!幸宏エンディングかよっ!

 それは無いだろう!!






■07 Gokigen Ikaga 1.2.3.

 脱力系おじさんラップ

 懐かしのスネークマン復活

 込められたメッセージはYMOそのもの

 今や珍しくも無いMacinTalkを大胆にも使うあたりの茶目っ気もYMO

 YMOに影響されたオヤジならカラオケで歌って騒ぎたい一品ですな。






■08 Reform

 近未来(・・・って一体いつだ?)なテクノサウンド

 なんだか、スタートレックの船内で聞こえていそうな・・・

 誰もいなくても永遠に続いていそうな音楽。

 ん?懐かしのコンピュータゲームのサウンド

 何をリフォームしたというんだろう・・・






■09 Flying George

 曲的には・・・・取り止めがない・・・

 こんな曲、BGMとかにも入ってたかも。

 ん・・・幻聴か?Loomの無限音階が・・・松武秀樹の亡霊か?






■10 Turn Down Day

 ニウロマンティック高橋幸宏的歌唱が炸裂。

 憂いのある大人の歌声

 大好きな曲です。

 フォークっていうか・・・ポップスっていうか・・・

 幸宏のソロアルバムに入っていそう





■11 Return

 あれ?これってTurnTurnを囁いてるだけじゃ?

 ここに戻ってきたってわけね(笑)

 ミックス違いってことかぃ?

 一曲余分に入ってますって?

 冗談(お茶を濁すの)は止めてよぉ




■12 Theme From A Summer Place

 ボーナストラックみたいな捉えかたでよかったですか?→細野さん

 なんだか、細野さんのソロアルバムって言うか、

 フニクリフニクラを聴いた時の雰囲気っていうか・・・

 細野さんのプライベートを覗き見しましたって感じですね。

 おっじゃましましたー・・・・・バタン