y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Vintage Synth M-VS1が素晴らしすぎた


f:id:yoshiyuki_matsui:20220717171111j:image

 

クラフトワークのカバーをするのに、モダンシンセのリッチな音はそぐわないと思い、Vintage Synthを使ったのだが、これが素晴らしかった。

 

メロトロンが素晴らしいのは、エピタフをやったときに知っていたのだが、クワイヤなシンセ、シンセベースがなんとも70年代のかほりで素晴らしいのだ。

 

パッチはそれぞれに最適なコーラスやリバーブが設定されていて、エフェクトを含めた音作りが秀逸。

 

記録によると発売は1995年で、ローランドのシンセで言うと、JVシリーズ辺りか。

自分はコレを社会人になって初めてのボーナスとかで買ったと思う。

 

今から27年前ですわ。

Vintage Synth自体がもはやヴィンテージ、中古市場でも見かけない、レアな音源になった。

 

まだ、元気な音を聞かせてくれているうちに、70-80年代の音楽をアーカイヴしておかないとなと思う。

 

https://youtu.be/16N8v7hR6ds