y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Oracle11gの時限爆弾炸裂でひえぇぇ

やってしまった。久しぶりにやってしまった
運用中データベースアプリの長期間停止。
Oracle11gのユーザパスワードに180日の期限が設定されているなんて、知らなかったよ。
10gまでは無かった機能らしい。
アプリのログには、
ORA-28001: the password has expired
なんてのがワサワサ。
一目でパスワードの期限切れですよ。ってのは分かるんだが
別のアカウントのパスワードは有効期限切れになっていなかったりする。
悪いことに、Webアプリが使っているユーザはおろか、sysやsystemなんていうビルトインアカウントまでが期限切れ。
Oracle 11gからデフォルトでパスワード有効期限付きに
を見つけて、sqlplusでパスワードの再設定を行い。
意外と簡単!? Oracle Database 11g Release 1
を見て、デフォルトを”無期限”に設定。
しかし、まだエンタープライズマネージャ(em)から接続できない。(泣きそうになる)
Webブラウザからemに接続するのは、sysではなくて、sysmanというユーザが使われているようだ。
sysmanのパスワードを再設定すると、めでたくemにログインできた。
数分すると画面が再描画されて元通りに。
よかった。泣かなくて