y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

最近、レシートを渡さないコンビニが多い

最近は、商取引の証拠であるレシートを渡さない、トンデモなコンビにが多い。
特定のコンビニというよりは、アルバイト個人の問題かもしれないのだが。
必要かどうかを聞かれればまだマシだ。(必要に決まってる!)
デフォルトで、不要ボックスに入れやがるアホがいる。
たいていの客が、商品だけ持ってさっさと帰るか、要りませんと回答するから、パブロフの犬に成り下がっているだけなんだろうが、それならだまって袋の中に入れておくなどしろっていう話ですわ。
レシートを持って商品を返却しに来るケースはそうそう無いだろうが、レジ打ちのミスも往々にしてあるわけだし、証拠を顧客に渡すべき。店側が、闇に葬り去るのはルール違反ではかろうか?
まぁ、面倒な議論は抜きにして、自分の場合は
「レシートをください」とへりくだってやるか
もしくは
レシートを渡すまでその場に立っているようにしている。
意地悪いよね。

・・・って書いてからGoogleさんで検索してみたら
コンビニ レシートを渡さない
・・でたくさん見つかった。
やっぱり、おかしいって思う人が多いんだね。
ただ
レシートを必要とする人間の方が「小せぇ」とか「変わったやつが多い」みたいな書き込みもあって、とても不快。
だったり
コンビニではちゃんと教育してるが、客にも問題がある・・って被害者面する元(現?)店員(店長?)がいたり
結局は、バイト個人の資質みたいに総括されちゃったり
はたまた
レシートには個人情報が入ってるから渡さないとか、個人情報保護法を分かったかのように(その実でたらめ)語っていたり・・・

個人情報が含まれるから渡さない・・・ではなくて、個人情報の悪用を恐れるなら、きちんと手渡しするなり、袋に入れるなどして、外部に流出しないように配慮すべき。
間違っても、「不要なレシートはこちらへ」ってディスプレイしちゃいけないし、ゴミ箱の周りに散らかってるレシートを即座に掃除すべきじゃないのかい?
(レシートが個人情報だとは思わないけどね。個人を特定できる情報ではないし)

個人の資質で片付けられても、客の問題にすりかえられても、そのこと自体が、まさに、レシートの意味をきちんと理解していないことの証明になっちゃってる。悲しいね。

レシートは顧客の権利を保障するものという顧客視点でもないし、そんなことは教育されなくても、常識的に知っておくべきだし、個人の資質ではない問題だからサービスレベルを一定に保つ必要があるから、教育するんだよな。

レシート渡さない派の言い分には、まともなものが少ないように思う。