y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

httpsリバースプロキシ

さぁ、とうとうクライマックスに近づいてきた。
・・・と言っても、自分以外には何のことやらという感じだろう。
つまりこういうことなのだ。
仮想サーバとしてLinuxだとかWindowsだとかの複数のサーバを一台の物理サーバ上に展開します。なぜ複数のOSで構成しなきゃいけないのかというと、おいしいとこ取りだから。
んで、ユーザ入力を受け付けるアプリが色々あるとします。
それぞれにSSLのサーバIDを取得するん?
それとも背後に複数台のサーバがいても、フロントのWebサーバだけで代表できるの?ってことなんです。
・・で異種OS混在のWebサイトをSSLリバースプロキシで構成しちゃおう!っていうこと。
できるんかな?負荷は大丈夫かな?とか色々思ったりするが、まず調べてみよう。
■ https リバースプロキシーサーバの作り方
SSL リバースプロキシの構築
Apache モジュール mod_proxy
Apache のリバースプロキシの設定方法
■[Linux][WEB]ReverseProxy経由でSubversionを使う時の問題