y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

誠意の無い断り書き

廻る寿司屋で、持ち帰りをした。
レジに目をやるとこんな注意書きが!
「持ち帰りの場合、30分以内にお召し上がりください。」
ん?持ち帰りで30分以内に食べ終わることってあるの?←あってもいいけど
いや、別に食った食わないじゃなくって、引渡しから30分以降経った寿司が何を引き起こしても知らないってことかな?
30分以上経過した状態で食べた場合・・
・・でかつ、何か(味が落ちた、食中毒、色)起こった場合でも、責任取らないよ。クレームしないでね。(注意事項に書いたよね?)っていう風に見える。
こちらが考えすぎなのか、含みが深すぎるのか
再度問う!
普通の状況で、”持ち帰りで30分以内に食す”って、十分に一般的なの?常識的なの?
完成から商品渡しまでで、すでに30分以上経ってることってあるよね?
もっと言っちゃえば、店内で廻ってる”乾燥した寿司”は、リリースしてから何分経ってるんだ?って話よ。
結局、(夏場でもなければ)30分以上経って食べても何の問題も無いだろうけど、(一応タイムリミットを30分って決めておいたから)何かあっても文句言わないでね!生ものだし・・
って感じなんだろうね。
かといって”出来るだけ早めにお召し上がりください”って書いてあっても
「何時間(何日)までが”出来るだけ早い”んだ?」っていちゃもんつけるんだけどね
それにしても、まさかたったの30分ってことは無いだろう?アイスクリームか!って突っ込み入れちゃうよ