y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

建蔽率(けんぺいりつ)/容積率(ようせきりつ)

土地の広さと建てられる建物の大きさを表わす数字。建蔽率容積率が60/200みたいにあらわされる。

建蔽率
土地に対して建物が占める割合 30坪で建蔽率60%なら建物は18坪まで。建物には、ガレージ、バルコニーなんかは含まない。(床面積の何分の一とかって決まっている・・らしい)
地上から1メートル以上出ていない地下室は含まれない・・らしい。

容積率:土地面積に対して、どれだけの空間を居住地に出来るかを表す。空間だから2F、3Fなんかを足した数字。30坪の土地で200%の容積率なら60坪までOK(・・・らしい)。

建蔽率にガレージやバルコニーは含まないが、容積率には含む・・とか、面する道路の幅員が4メートルの場合なら、0.4をかけるとか・・なんだか、フルフルには建てられない条件がいっぱいあるよ。
日影条件(日影が出来てしまって、他人が不幸になっちゃうから制限するよ)とかね。