y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

一戸建て計画発動

子供が産まれて、だんだん覚悟が出来てきた。
人生で一番大きな買い物になる”マイホーム”購入についてだ。
現在、39歳だから、ローンを組むにしてもそろそろタイムリミットで、(もちろん、妻や息子に借金を残せないから)20年で組んで15年で完済したい。
息子の寝顔を見ながら、「こいつの人生の基盤のためなら、大きなローンでも平気だ」と親としての(月並みな)意見が脳の中を巡る。
自分で定めた借入の限度は2500万円だ。ネットで試せるローンシミュレートでは「あなたは4100万円借りられます」って出てくるが、冗談じゃない!
「借りたくないよ!一円も」
35年もかけて4000万円を返すって、どれだけ金利払うんだってことだ。2割程度なら800万円だぞ。
バカも休み休み言えっていうか、休み休みでも言うな、金輪際言うな。
あー、利息で飯食ってるヤツが本当に腹立たしいよ。
まぁ、借りなければ建てられないのだからしょうがない。
先週から5件の物件を見学した。ウォークインクローゼット付きの4LDKで2800-3500万円位まで様々。
通勤距離も片道20キロ程度から50キロまで。
伊勢湾を臨む場所(知多、常滑etc...)なんていう、夢物語なキーワードで探している最中なのだ。
このゴールデンウィークも、一戸建て計画に費やすことになりそうだ。