y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

生産性

生産性が高い != 給料が高い
生産性が著しく低くても(低いからこそ)高い給料がもらえるというこの逆説。
それでも「固定的な給料をもらえるものと思っていると生産性を上げようとしない(固定給の中で出来るだけ高い生産性を上げようとする。残業もさせない、払わない)」という経営者の言葉はある意味では真実。
じゃあどのように生産性を上げるんだ?という疑問に対して、トヨタ生産方式(ToyotaProductionSystem)は”時短だ”ときっぱりと言い切る。秒単位で作業を計測して、無駄を見つけ出す。
生産性が上がると嬉しい。なぜだかそれだけで有能な気分に浸れて嬉しい。
「あいつの生産性は恐ろしく高い」と言われるだけで、かなり嬉しい。
例えば、プログラム開発の見積もり工数に対して、ちょっとしたひらめきで、生産性が20分の1でできちゃったりする。単純な事務作業なら、熟練者と初心者の差は3倍以下だというのに。

今日もそんな奇跡の体験を望みながら仕事をする・・・。給料は上がらないのに