y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ライブドア vs フジテレビの報道

某ニュース番組で、ライブドアvsフジテレビの経緯を毎日伝えている。
「会社は株主のものか、従業員のものか」なんていうアジテーションをしてみたり、「我々の問題として感じられない」・・・と距離を置いたフリをしてみたり。
そのくせ、毎日ニュースとして報道して、”今日のホリエモン”よろしく、細かな揚げ足まで拾ってみせる。
相手は若くても、気に入らなくても”社長”ですよ。毎日敵意丸出しの質問をぶつけるインタビュアーもひどければ、なんの新しい問題提起をしない番組構成も、意味ありげでその実何も意味がないコメントをする評論家もひどい・・・。
面白いから扱ってます。出来るだけネタとして面白おかしく伝えたい!・・って正直に表明したらどうなんだろう?
「エンターテインメントなんです」ってライブドアに、取材費のいくらかを払って、TVお得意のドキュメンタリー的やらせでもやって貰った方が絶対に面白い。

真面目に何かを読み取ろうとして、政治家やトヨタの偉いさんにコメント求めたってさぁ・・・
株式について説明したって、外資のマスメディア買収を匂わしたって、「自分にとってどんなメリットとデメリットがあるの?」っていうのは全然明らかにならない。

なんか、いかにも大変なことのように「ライブドアの動きがありました」みたいなレース実況的な声が聞こえてくると、本当につまらないものを見せられた気になってしまう。

自分の会社が敵対的買収にあったら?とか、会社は経営者のものか、従業員のものか・・・って無理矢理自分の問題に当てはめてみてもいいけどさぁ。
そんなの立場で違うでしょ?就労人口のほとんどは従業員だとすると「会社は従業員のもの(であって欲しい)」と思うだろうし、敵対的買収にあったとしても、自分がその時に有利だと思えるほうに賛成するだろうしね。ヒラなら外資でもなんでも、職能が生かされて給料が多くもらえれば良いし、自宅を抵当権にして会社を経営している立場なら「絶対に金の問題だけにはしない」っていう確固たる意見を持ってるだろうし。

自分は、別にホリエモンにもフジテレビにも何の意見も、希望も持っていないんだけどね。
ま、こうしてblogのネタにさせてもらってるからいっか。