y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

キリスト教に注目してみる?

ヨハネパウロ2世のニュースを今日知った。(汗)
これを期に2000年の法王の歴史やら、バチカン市国やら時の権力者と法王の関係なんかも紹介されるので、なかなか面白い。
初めて知ったんだが、キリスト教徒の数(カトリック信者の数?):世界で11億人だそうだ。
10万人の信者がバチカン市国に・・ってあーた。
有名人とか政治家も訪れちゃったりするんだろうなぁ。
「公人としてですか?私人としてですか?」なんてね。
それが言ってみたかっただけだったして・・・嘘うそ

最近、バラエティーでもダヴィンチコードの関係で、最後の晩餐に、キリストの妻がどうこうとか、ユダヤの秘密結社がどうこうっていうのをやってて、改めてユダヤの本「ユダヤ陰謀説の正体」を読んでたところ。
世界史の表側ってほとんどユダヤキリスト教関係だから、この機会に少しだけ突っ込んでも良いかなぁと。